menu
COMFIA

お気軽にお問い合わせください。

054-340-2779

ニュース

News

2015.11.27 かかりつけの歯医者さんを持つ事の大切さについて

皆様は城東福祉エリア内の静岡市障害者歯科保健センターをご存知ですか?
トロフィーでは11月25日の歯科講演会に、障害者歯科保健センターの服部先生をお招きしてお話をして頂きました。
知らなかった事がいっぱいあり聞く事が出来てとっても良かったです。
良い勉強をさせて頂いたので、これから私なりに皆様にお伝えしていけたらと思います。
“かかりつけ医を持つ事の大切さについて”
嫌がって泣いているお子様の歯の治療をするのは、お子様にとってトラウマ(心の傷)になったり、将来歯医者さんが嫌いになってしまい、将来治療出来なくなる事も考えられるそうです。
お子様と歯医者さんがお互いに信頼関係を築いて行けるように、時間をかけお子様の経験を重ねて行く事が大切なのだと学びました。
歯医者さんと信頼関係があれば、お子様の不安も少なくなるのではないでしょうか?
虫歯になっていない時から磨き方、おやつの与え方など日頃から定期的に通院しなんでも安心して相談出来ると良いそうです。
皆様のお子様に、かかりつけ医を是非持ってくださいね。
2015-11-27-13-50-08_deco

児童発達支援トロフィー細澤