menu
COMFIA

お気軽にお問い合わせください。

054-340-2779

ニュース

News

2016.06.01 個別支援でお散歩に出掛けたよ♪

6月に入りました。
今日は衣替えですが、トロフィーのみんなはその前から半袖半ズボンになっていましたね!
今日はお天気も良かったので、Nちゃんの個別支援はお外にお散歩に行きました。
トロフィーのご近所をぐるーっと1周、保育者と手を繋いで歩きました。
その途中でみーつけた!

2016-06-01_13.14.23

厚い葉っぱにトゲトゲがついてる、これは何?
ご近所さんの花壇で見つけたのは、アロエかな??
他にも綺麗なお花が咲いていたり、お家を建てている様子を見たり、働く大工さんに挨拶したり、一周の中にたくさんの発見が詰まっていました。
またお散歩に行こうね!

さて、こちらは入園して間もないHくんの後ろ姿です。

2016-06-01_13.13.29

今はまだ何かにつかまったり、支えてもらったりしながら歩いているけど、もう少し歩くのが上手になったら、HくんもNちゃんみたいにお散歩に行きたいね。
なので、今日はトロフィーの保育室の中でお散歩をしました!
準備運動として、座った状態でトントンと交互に足の裏を床に付けて足踏みをしました。
足の裏は人間が立った時に体を支える唯一の部分なので、とっても感覚が敏感です。
歩く前に踵をはじめとする足の裏にトントンと歩いたときのような感覚を与えてあげると、体が反応して、歩く準備ができます。
準備を終えて、Hくんと保育室をいっぱい歩いて回りました!
これからもたくさん歩いて行こうね。

児童発達支援トロフィー鈴木