ニュース

News

2016.04.28 手作り*小麦粉粘土

粘土遊びは、
発達や年齢に応じて、
そのねらいを変えて取り組むことの出来る遊びです。
小さな子どもも、
安心して遊べる小麦粉粘土。
指先を使っていろいろな感触を楽しむ経験は、
脳の発育にはとても大切。
今日はこねこね、
みーんな夢中になって遊びましたよ。
image

そして、色育です。
不思議な粉(食紅)を入れたらどうなるのかな?
わー!黄色になった!
食紅の配合、組み合わせでできる色の違いを見ることで、
色に興味を持つことが出来ます。
混ざりあって、
最後は何色になったでしょう?

imageimage wp-att-6623″>image

*小麦粉粘土レシピ*
・小麦粉
・水
・食用油
・塩
・食紅

塩を入れるのは、防腐剤の代わりになることと、もしも食べてしまった際に、しょっぱくて口から出す為なんですよ。
今日持ち帰りました粘土は、
2〜3日持ちますので、
ぜひご家庭でも遊んで下さると嬉しいです。

児童発達支援トロフィー 松本