ニュース

News

2014.08.12 講演会に行ってきました。

今日わだつみさん主催の講演会がマリナートで開催されました。
宇都宮大学の梅永雄二先生が青年期、成人期における発達障害者への支援についてお話しして下さいました。トロフィーに来てくださるお子様は、まだ小さくてあまり関係ないように思いますが、いずれ大人になり一人で歩んで行く日のために勉強しておきたいと思い行ってきました。できないことにばかり着目して、子供達を変えようとするのではなく、その子の周りの環境をその子にあった生きやすいように構築する合理的な配慮を行うようなサポートが大切と教えていただきました。とても勉強になりました。ありがとうございました。

児童発達支援トロフィー
細澤 皆見 近藤